音楽と脳 脳を知る・創る・守る・育む 17
開会挨拶 津本 忠治 3

犠蓮‘段鵡岷
対談とピアノ演奏 左手で弾くこと 舘野  泉 9
対談 樋口 輝彦

蕎蓮’召鮹里
耳に聞こえない高周波が音楽の感動を高める 本田   学 29
はじめに―自己紹介/ハイレゾの切り札 ハイパーソニック・エフェクト
ハイパーソニック・エフェクトの発見/さまざまな楽器音のスペクトル
脳は聞こえない超高周波に反応している
ハイパーソニック・エフェクトに反応する神経回路の発見
ハイパーソニックを発生するために必要な音の条件
これまでの音響学は、なぜハイパーソニックを見逃したか
健康・医療分野への応用に向けて
ハイパーソニックで市街地の音環境を快適化する

珪蓮’召鮗蕕
神経疾患に対する音楽療法:音楽がもたらす脳の可塑性 佐藤 正之 67
一 音楽療法と脳の可塑性
二 失語症に対するメロディック・イントネーション・セラピー(MIT)
三 認知症予防のための音楽体操/まとめ

絃蓮’召鯀呂
音楽家の脳 脳のやわらかさの光と闇 古屋 晋一 103
ピアニストはアスリート/ピアニストは一秒間に七・四回打鍵する
早期訓練の効果と脳の大きさ/脳のやわらかさが音楽家をつくる
音楽家になるためには/音楽家の遺伝子/超絶技巧を生み出す身体の仕組み
超絶技巧の代償/超絶技巧の代償、振戦(ふるえ)
超絶技巧の代償、局所性ジストニア/局所性ジストニアの診断
局所性ジストニアの治療法/新しい治療法の開発
ニューロ・リハビリ法/おわりに

江蓮’召魄蕕
聴くことで発達する脳〜鳥が歌を学習する仕組み 杉山(矢崎) 陽子 127
脳の仕組みと神経回路のはたらき/生後にも神経回路は刺激を受けて発達する
なぜ、日本人はLとRを聴き分けることができないのか/トリは歌を学習する
歌を学習するためには自分の声を聴くことも必要/キンカチョウの歌学習
キンカチョウは子どものときだけ親の歌を聴くことで学習する
親の歌の記憶はどこに形成されるか/ただ聴くだけで学習するか/まとめ

閉会挨拶 宮下 保司 151

著者紹介 153